▲店員を急かす客に言ってみたいこと▼

23時過ぎに鳴っていたピンポンですが、
諦めたのかここ2日くらいは
大人しいです。
気付いてないだけかも
しれませんけど。

さて、前日の見本をいじくる客
引き続きDQN客あるあるいきましょうか。

接客系の仕事をしている
友人達からの「あるある」です。

ジェンダーフリー|総合メディアブログ
女2人のお気楽パラダイス365日
Japanese creator unit,Paradise Okiraku presents -365manga.jp

店員を急かす客に言ってみたいこと

「電車の時間が」知らんわ

sekasuna

「急いでるんで早くして」

「電車の時間だから」
「バスが来ちゃうから」
「急いでるんで」
などと自分の都合で
店員さんを急かす客に
なってませんか?

我々の友人たちによると
そういうお客というのは

商品選びには
すんごい時間をかける、
ゆーっくり検証する。
支払いも1円単位で
ちゃりんちゃりん出す。

なのに、袋詰めや
包装など
店員側の処理の段になって
すごく苛々した様子で
急かすんだそう。

あなたの時間の都合、
お店側の責任じゃないですけど?

「早く」とか
「遅いわね」とか、
無駄に急き立てたところで
それは個人の感覚ですし

何も変わりませんよ。

ケースA

ここに二人の客がいます。

2人は、同年代で
同じ商品をデートで渡すプレゼントとして
購入した
別々の客です。

客Aは、商品が必要になる数日前
時間に余裕を持って来店しました。
平日の暇そうな時間を狙ったので
スタッフに質問をし、
納得のいった上で購入することができました。
プレゼントする当日は、
時間に余裕があったため
相手より先に約束場所につき
ゆったりお茶をしながら待ちました。

贈った相手とも幸せな時間を
過ごすことができました。

ケースB

客Bは、プレゼントを渡す当日
約束の25分前に店に来ました。
日曜の午前中だったので、
店内は大混雑。しかも
クリスマス需要で
レジには長蛇の列ができていました。
客Bは急いでいたので、
レジで対応中のスタッフに
横から割り込んで質問をしましたが
他の客に睨まれました。
こみいった質問だったので
スタッフにも「接客が終わらないと
答えられない」と
言われました。

客Bは自分がぞんざいに扱われていると
感じましたが、急いでいるので
最後尾に並び直し
とりあえず該当の商品を買いました。

ラッピングをしてくれと頼むと
「順番にやっているので
15分ほどかかります」と
言われました。

客Bは仕方がないので、
スタッフを
「急いでるから早くして!」
どなりつけました。

スタッフは萎縮し、
他の待ち客は
冷ややかな目で客Bを
眺めていました。

客Bは約束の時間に30分遅刻し
走ってきたので髪は乱れ、
メイクは崩れていました。

待ち合わせしていた相手は
まちぼうけを食ったので
不快な表情をしていました。

しょうがないので
Bは早速プレゼントを渡しましたが

店側の包装ミスで
頼んだ商品と
違う商品であることに気付きました。

客Bは店にクレームをつけ、
プレゼントをした相手には
自分がどんなに不快な思いをしたか
熱弁して見せました。

デートは終始
不穏な空気に包まれていました。

あなたはどちらのケースを選びますか?

ケースBになってしまっている人、
いませんか?

完全に店側のミスの場合もありますが
客側の心無い行動によって
ミスが誘発されるパターンは
数多あります。
(それを許せとは言ってません)

需要が拡大する繁忙期は
前もって商品を選び、
余裕を持って買い物をしたいですよね。

急がば回れ。

ちょっとイラつくコンビニ店員の話もどうぞ。

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