▲バレンタインあるある▼

IT系企業で働いていた時の
お話です。
そこの会社は、男性が多く
女性は事務のお姉さま方と
専門職の私ぐらいでして…。

ジェンダーフリー|総合メディアブログ
女2人のお気楽パラダイス365日
Japanese creator unit,Paradise Okiraku presents -365manga.jp

バレンタインあるある

女子って年でもないだろう

義理チョコ代徴収

OLってめんどくさい、
と思ったのは
配属後すぐでした。

普段業務連絡しか
しないような仲だった
事務のお姉さま方が

「みんなで毎年
部長や男性陣に
チョコを配ってるから」
と言って、義理チョコ代を
徴収しにきました。

えっ、私
ここの初任給も
まだなのに?

ほぼ強制バレンタイン

男性陣はホワイトデーに
ブランドのクッキーを
お返しにくれて
お姉さま方はゴキゲンでした。
3倍返しってやつですからね。

でも、毎年のそのやり取り、
心から楽しんでる人って
どれくらいいたのかな。

私はすごい損した
感じでしたよ。

贈りたい人だけ
贈ればいいじゃん。
知らねーよバレンタインの
伝統とか。

と、若者心に
毒づきました。

お金の問題じゃない

いちいち書かなくても
伝わるかもしれませんが、
名誉のために付け加えておくと

当時私がイヤだったのは
お金を払うことでは
ありません。

まだろくに話したこともない
人達から、
「毎年~だから」と
こちらが負担して当然、
という態度をとられたことです。

入社したての人からも
強制的に取り立ててまで
3倍返し貰いたいのかな

と思っちゃいますよ。

親しい人とのバレンタインは楽しいよ。

*最新記事はお気楽パラダイスホームへ。

|サイトポリシー

Website policy
↑当サイトご利用にあたって 必ずご一読ください。
(いちいちテロップ出しておきますね)
トップへ戻る