▲写真で切り取る千葉市中央区の旅-千葉神社に行こう 第1歩-▼

千葉県は千葉市中央区をぶらり。
千葉市中央区は、千葉県の県庁所在地。
JR各線と京成電鉄、千葉都市モノレールが乗り入れ
駅前は路線バスなどの大きなロータリーが広がり
三越・そごう・ジュンヌ・パルコ(潰れちゃったね)・ミーオの
ショッピングスペースが軒を連ね
そこそこ大きなヨドバシもある地方都市です。

▲写真で切り取る旅-神社に行こう 第1歩-▼
こちらは私鉄・新京成電鉄のN800系新京成カラーのツートン車両。
DSC00543
新京成電鉄、と聞いて「ああ京成線ね」と言うと
京成津田沼~松戸間の住民にビンタされます。
確かに京成グループですが、京成電鉄ではなく
」京成電鉄。
京成線ではなく新京成線です。
写真のツートン車両は、
松戸~千葉中央の直通電車でした。

猥雑だけど慣れ親しんだ、中央区の町並み。
この日は曇っていて、よりノスタルジックでした。
DSC00545
千葉中央駅直結の京成ローザ。
京成グループが運営する映画館です。
DSC00546
ハピ子と、行こう行こうと言いつつ
1度も入ったことがないんです。興味津々です。
オフィスが立ち並ぶ。
初めて、ビルが空を覆っている風景を見たとき
「すごい都会!」と叫んだのは
もう十年近く前になりますねえ。
DSC00547
千葉市民のプチ自慢、千葉都市モノレール。
ハピ子は高所恐怖症なのでチビっちゃいます。
DSC00551
この撮影場所や、そごうのそばでは
間近でモノレールを眺めることが出来ます。
ガラス張りのビルと、モノレール。
私の好きな風景です。
DSC00552

千葉神社に参拝するために千葉中央駅を降りたのはいいけれど
なぜかこの日に限ってタクシーが全くいない。
流しているタクシーもいなくて
どーしちゃったのよ!状態でした。

いつもは掃いて捨てるほど走ってるのに
必要な時に限っていない。

結局歩いていったのですが
距離ありますね…千葉駅から行けばよかった。

*コーデ・本人画像・写真まとめもお勧めです。

千葉神社に行こう 第2歩へ続く。
*最新記事はお気楽パラダイスホームへ。

|サイトポリシー

Website policy
↑当サイトご利用にあたって 必ずご一読ください。
(いちいちテロップ出しておきますね)
トップへ戻る