▲日本の夏、検査の夏。せっかく半袖なんだし、HIV検査に行こう!▼

HIVのスクリーニング検査(エイズ-後天性免疫不全症候群-
の原因ウイルスに感染していないか振り分ける検査)
を受けてきました。

ジェンダーフリー|総合メディアブログ
女2人のお気楽パラダイス365日
Japanese creator unit,Paradise Okiraku presents -365manga.jp

▲カップルでHIV検査に行ってきたよ▼

受けない方が怖いと思う。本当に。

2015-08-12-12.56.36

2015-08-12-13.00.04

2015-08-12-13.17.04

2015-08-12-13.28.56

HIV?私にはカンケーないね

と思った人は…

ちょっと待って!
大人のエチケットですよ!!

絶対に一度は受けた方がいい。
ゼッタイに。

(オーラルだけだから…
人数が少ないから…という人は
一度ググってみてください)

HIV検査ってどこで受けられるの?

HIV検査には、即日検査と通常検査があり
自治体や検査機関、曜日などによって
結果が出るまでまちまちです。

私たちは、HIV検査相談マップというサイトを使って
最寄りの検査機関を調べました。
HIV検査のことや、エイズのことなど
わかりやすく書いてあるのでおすすめです。

実際に私達が行ったのは
市内の保健所。
・予約は不要
・順番で検査を行う
・通常検査
というスタイルで、
即日中に結果が出る
即日検査には、間に合いませんでした…。

HIV検査に行った感想:安心・簡単・早い

平日の午後、通常検査のために
保健所を訪れると
お水ふうの女性と、男性が連れだって
順番待ちをしていました。

検査室に呼ばれる時も
受付番号で呼ばれますし
本名も書く必要がないので
安心です。

スクリーニング検査は
ごく簡単な問診票の記入と
採血。
待ち時間を入れても30分もかかりませんでした。

血液検査が怖いハピ子

ハピ子の方が先に呼ばれたのに
私のほうが早く待合室に戻りました。

待っていると
採血の看護師さん?に

「付き添ってほしいとおっしゃってます」

と手招きをされ
ハピ子がいる検査室に通されました。

ハピ子は針が苦手なので
顔面蒼白でベッドに横たわり
肩で息をしていました。

看護師さんが上手になだめてくれて
なんとか採血が完了しましたが
ハピ子は放心状態。

(私も血液検査得意な方ではありませんが
担当の方が上手だったのか
そんなに痛いとは感じませんでしたよ)

検査結果待ち、地獄の2週間

結果発表までの2週間は
毎日結果ばかりが気になって仕方なかったです。
2人とも落ち着きませんでしたねぇ。

検査結果の発表も
受付用紙を持って
保健所に本人が直接聞きに行くスタイルでした。

部屋に通されて
担当の人から
「結果は…」
不自然な間があり
心臓が喉から出そうなくらい緊張しました。

わざとかな、あれ。

結果:

2人とも陰性

でした。
ホッとしたよぉお~

私達がHIV検査をすすめる理由

例えばハピ子がHIVウイルスに感染していても、
ハピ子と性交渉を行った私が必ず
HIVウイルスに感染する訳ではありません。

逆に言えば、

ハピ子がHIVウイルス陰性でも
私が陰性であるとは限らない

ということです。
ハピ子の元カノがHIV感染しているかもしれないし
元カノの元カノ、そのまた元恋人、親…

感染源は無限にありますからね.

「検査受けてる」ってカッコいいと思う

一度きりの関係。
それもありでしょう。
しかし、そんな刹那的な関係でも

交渉前に
「HIV検査受けたことあるけど、陰性だったよ。
安心してね」
なんて、なんでもない風に言えたら
相手は「気を回せる人なんだな」と
より一層好印象に映るでしょうね。

検査のタイミング、そしてHIV感染していたら…

感染機会があった日から
3か月目以降に検査を受けると
より確実だと言われています。

もし、HIVウイルス検査で陽性でも

早期発見し治療を最適な時期に開始することで
エイズ発症を防げる時代です。

投薬を行うことで、長期間にわたり健常時と変わらない日常生活を
送ることができるんですって。

受けるは一時の恐怖、受けなければ一生の後悔

のびやかで豊かな人生には
すこしの勇気と
大人のマナーが必要ですね。

↓↓私たちが実際に利用したのは、このサイトです↓↓
bnr_03

みんな気になる性のお話まとめをどうぞ。

*過去記事は2016年分全記事アーカイブでまとめ読みできます。
*最新記事はお気楽パラダイスホームへ。

|サイトポリシー

Website policy
↑当サイトご利用にあたって 必ずご一読ください。
(いちいちテロップ出しておきますね)
トップへ戻る