▲「突然お腹が痛くなる」「しょっちゅう下痢する」病院で治せます。IBS当事者と、パートナーのおまじない▼

腹痛もちだ。
変なモノを食べた訳ではないのに
しょっちゅうお腹を下す。
下痢と便秘を繰り返す。
「体質だから」と諦めていませんか。

ジェンダーフリー|総合メディアブログ
女2人のお気楽パラダイス365日
Japanese creator unit,Paradise Okiraku presents -365manga.jp

IBS当事者と、パートナーのおまじない

えっ、これ病気なの?

20160405-1-1

20160405-1-2

20160405-1-3

20160405-1-4

5人~10人に1人が発病している。

過敏性腸症候群(IBS)。
主にストレスが原因で発病するとされ
先進国に多い病気です。

通勤(通学)途中に下痢をする。
下痢が怖くて快速に乗れない。
緊張するとお腹が張る。
腹痛はあるのに便がでない。

心当たりありませんか?

当事者じゃないと分からない辛さ。

ミラ子が発病したのは
たぶん、幼少の頃。
ネグレクトを受け始めた頃です。
それから社会人になるまで
ずっと「私はおなかが弱いから」
と、体質だと思い込んできました。

自分の意思とは関係なく
鋭い腹痛に襲われます。
下痢をするたび
落ち込むのです。

おまじないでも、消えなかったら。

ハピ子はよく、私が腹痛で
のたうちまわると
お腹をさすってくれたり
おまじないをしてくれました。

でもあまりにも毎日なので
「病院行こうよ」

と、内科を受診したのです。

薬で下痢は止められる。

処方された整腸剤(ミヤBM錠など)で
激しい下痢は治まり
症状が出る頻度は
激減しました。

もっと早く受診すればよかった。

便秘になりやすく
なったりしますが
それでも下痢より1000倍マシです。

いきなり医者は、という人も。

ネットで「IBS」と検索して
症状を見てください。
ストッパに頼ってちゃ
だめですよ。

人気シリーズまとめで色々な話をお楽しみいただけます。

*最新記事はお気楽パラダイスホームへ。

|サイトポリシー

Website policy
↑当サイトご利用にあたって 必ずご一読ください。
(いちいちテロップ出しておきますね)
トップへ戻る