▲声を大にして言いたいブログのこと▼

ずーっと言いたい、と思ってたこと。
胸の中にくすぶってた思い。
吐き出していいですか?

ジェンダーフリー|総合メディアブログ
女2人のお気楽パラダイス365日
Japanese creator unit,Paradise Okiraku presents -365manga.jp

声を大にして言いたいブログのこと

歪むよ。ホント

blog

ハピ子のお気楽パラダイス

様々なブログサービスを渡り歩いてきた
私達ですが、
ハピ子の個人ブログとして少し前に
ハピ子のお気楽パラダイス」を
アメーバで開設しました。
アメブロのPVは、

広告等の関係で実際の数値より
けっこう盛ってる

って言いますよね。

実際問題、どの程度盛ってるのかと
アメーバからどの程度集客できるかを
同時に調べたかったんです。

本家365のオマケコンテンツ
…読者様へ向けた裏話配信

も兼ねていました。

なんじゃこりゃ、アメブロすげぇ

アメブロの集客力については
兼ねてから聞いていましたが
外部のランキングサイトに登録しなくても
来るわ来るわ、読者申請
なうのフォロー
コメント。

365manga.jpからのアクセスもありましたが
それ以上にアメーバ独自の集客がありました。

繋がりたい、宣伝目的の人達もね。

宣伝は億PVのところにすれば良いのに

ハピ子のブログにコメントすれば、
365manga.jpのユーザーの目に
触れる可能性は十分あります。
アメブロのコメントまわりを持ってしても
365manga.jpのPVに届かない
ビジネス系のブログもあるでしょう。

内容を読んでいないと分かる
ちんぷんかんぷんなコメント
(つまりコピペ)

で「私のブログもぜひ見てください!」
とあるような、宣伝コメントが
本当にたくさん来ました。

宣伝は億PVのとこにしてよ。

365manga.jpなんか
5/29時点で累計3,336,000PVちょっとしかないんだよ。

コメント欄を頑なに置かないお気楽パラダイス

漫画の方のお気楽パラダイス(ここ)も
途中からコメント欄を置いていません。
シンプルに、自由に楽しんでほしい
という思いもあるし
宣伝されるのが心から苦手だから
というのもあります。

SNSも、最初こそ9割フォロバやってたけど
フォローバックした途端フォロー外す人とか
フォロー&リムーブを繰り返す人達が多くて
「何がしたいの」状態になり、
今は何かしらのアクションをくださった方しか
フォロバしてません。

管理が大変なんです。

私もやってました。コメントまわり

10代の時、初めて作ったブログでは
コメントまわりいっぱいして
ブロガーの知り合いを多く作り、
相互リンクしてもらって…
という王道運営してました。

でも、そうやって作ったブロガー仲間は
貼った途端連絡が来なくなったり
(こっちも行かなくなる)

すごい薄々の関係

でした。
「こんなに友達いるよ!」
リンク沢山状態でも、
向うに行ったらリンク抜かれてたりね。

地味に傷つくよ。

訪問者も薄いアクセスだから
固定客になってくれない

し、労力とアクセスが
まったく見合わないものでした。

全公開、コメント、メッセージ

ハピ子のお気楽パラダイス、そろそろ
全公開運営したら?とハピ子に提案しても
ハピ子は首を縦に振りません。

そりゃそうだ。いまだに、結構な数
(すごい過去の)記事に
コメントきたりするもんね。
承認してないようだけど…。

365manga.jpには
URLを張り付ける欄はないのだけど
たまーに(セクマイブログに限らず)
コンタクトフォームに自身のURLを貼ってくれる
ブロガーや企業様がいらっしゃいます。

ごめんなさい、アクセス流したとしても
たかが知れてますよ
うちはマイナーブログだから。

いや、宣伝のつもりなんかなくて
単純にきてほしい、という人達もいるかもしれない。

初メッセージに
どんな内容が書いてあるか
…それでその人の印象が決まります。

読者様は私達のことを知ってるかもしれない、
でも私達は、読者様のことを知らないんです。

読者様・訪問者様には
いろいろなタイプの方がいます。
静かに、毎日ロムってくれてる方。
週に数回まとめ読みする方。
ランキングに常駐して、
気になる記事だけ読む方。
SNSからきて、数記事だけ読む方。

SNSでRTしたり、
イイネやDMをくれたり。

定期的に
メッセージをくださる方々も
いらっしゃいます。

ぽっと宣伝は目立つ

そんな、心優しい読者様からの
メッセージの中に
ぽっと「いつも読んでます!私もブログやってます!」
というようなURL貼り逃げ
が混じっていると
書き手側にはすごく目立って見えるんですね。

一回アメーバで
いいね!とかコメント欄開放して
外部ランキングにも登録し
毎日書いてみるといい。

半年後には、たぶん
言いたいこと…
分かってもらえると思う。

純粋にこのブログを愉しんでくれている方や
感想を送ろうか迷っている訪問者様には
敷居があがるようでごめんなさい。
宣伝じゃないメッセージは
心から嬉しいです。

元ネタはあなたかも?ブログ/掲示板で知り合った人達まとめ

*過去記事は2016年分全記事アーカイブでまとめ読みできます。
*最新記事はお気楽パラダイスホームへ。

|サイトポリシー

Website policy
↑当サイトご利用にあたって 必ずご一読ください。
(いちいちテロップ出しておきますね)
トップへ戻る