セブンイレブンの宅配サービス、セブンナウ
こんばんは。こんにちは。おはようございます。
ゲイとビアンのお気楽パラダイス、ミラ子です。
ウーバーイーツについては様々書いてきましたが
今回はネットコンビニ、セブンナウについて体験談を。
税抜き1000円以上から注文できる、
ネットコンビニ・セブンナウ。
まだ対象地域は少ないけれど、
利用状況を鑑みて随時拡大していく見込みのよう。
普段ウーバーでは、ミニストップ・ローソンは利用できても
ファミマやセブンは選べなくて不便していました。
お弁当やおにぎりといえば、セブン。
そのセブンがスマホでポチっとして
商品を届けてくれるのですから…
我が家はもちろん飛びつきましたよ。
セブンミールは宅配から店頭受け取りに方針変更?
セブンの宅配サービスといえば、セブンミールでしたよね。
最短当日配達で、お弁当からスイーツ、日用品まで
セブンの商品をポチっとすると近隣の対象店舗の方が
午前/午後便で届けてくれました。
そのサービスが始まった頃に引っ越して、引っ越した先の店舗がどこも
セブンミール対象外だったのでがっかりした記憶があります。
宅配と店頭受け取りが選べたかと思いますが、
次第に対象店舗が激減。そして…
いつの間にか店頭受け取りにシフトし
セブンナウが宅配サービスとして登場したもようです。
セブンナウ試してみた
セブンナウがリリースされてすぐに何度か
我が家は利用しました。
注文はスマホアプリが推奨されています。
7iDでログインして注文もできますが…。
ログインして注文→商品選ぶ→時間経過するとログインしなおすよう言われる→
ログイン→商品選ぶ→ログイン→カートを決済→ログインしなおす→商品が足りない(在庫がない)→
選ぶ→カートに入れる→商品が足りない(在庫が足りない)→…
何回ログインすればいい?
カートに入れないと在庫があるかどうか
わからないシステムもどうなの?
そして…どうにかこうにか
注文が確定し、商品を用意する段になり
配達予定時刻まで待っていると…
「配送車が用意出来ませんでしたので
キャンセルしました」
一回、二回ではないですよ。
結構な割合でキャンセルされてますよ。
ウーバーも稀にキャンセルがありましたが
セブンナウのキャンセル率は比ではありません。
WEBサイトの使いにくさもさることながら…
配達員がいないなら、
注文受けるなよ…と思います。
そうしたら別の選択しますし。
無理に頼みませんし。
後日別の記事に書きますが、
配達員もなかなかの質なのですよね…。
という訳でセブンナウ 口コミ第一弾として
まったく安心できないフードデリバリー
です。
つづく