ハンドメイドのスマホケースでトラブル【完】

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こんばんは。こんにちは。おはようございます。

ゲイとビアンのお気楽パラダイス365日

ミラ子です。

気圧でねむねむな日が続いていますが、

お変わりなくお過ごしでしょうか?

ハンドメイトマーケットでトラブル。

某ハンドメイドマーケットでオーダーした、

受注生産のスマホケース。

ハピ子用のケースと私用のケースを同じシリーズ

機種・形状違いでオーダーしたら

フラップ型のものが機種間違えられて制作されていた…

というお話を書きましたね。

無事に新しい機種を受け取るも…

結論から申し上げて、頼んでいた商品の

作り直していただいたものは受けとることが出来ました。

でも、注文から実に1か月以上…。

ハピ子とお揃いで作っていただけて

納期的に丁度よいお店を厳選した末、そのクリエイター様にお願いしたのだけど

受け取るタイミングがバラバラになって

制作にひと月かかるのであれば…

別の作家さんにお願いしたかった…と思いました。

機種間違いされたと思った時点で、

返金して頂けば良かったのですかね。

お揃いじゃないならいらないって…?

ハピ子の分も。

その言い分をクリエイター側が納得してくれるなら

ありかもしれないけど。

機種間違いだけじゃない、問題

これが別居している友人や

お世話になった人へのギフトで

機種間違えて作られていたとしたら…

受け取った側は贈ってくれた側になんて切り出せばいいのでしょうか。

「貰ったスマホケースさ…

スマホ入らないんだけど…

交換してくれない?」

…いや無理。ハードル高すぎる。

贈った側のメンツ丸つぶれだし

関係にひびが入る可能性ある。

これがリカちゃんへのギフトだったら

背筋凍ってますよ…。

ケチがついたみたいで愛せないスマホケース

機種を間違えられなかった、ハピ子用のスマホケースも

充電プラグが差し込みにくかったり

ちょっと使い勝手が悪いようです。

私のスマホケースは、つくりは丁寧ではあるけど

機種間違いを指摘してからこっち

こちらが発送の連絡を催促するまで

クリエイターは事務的な連絡すら寄こさなかったことで

なんだかモヤモヤした日を過ごしました。

そして今、スマホケースを愛せないでいます。

市販品ではない、ハンドメイドの作品だからこそ

作り手の魂のようなものが込められている気がしてなりません。

適当な気持ちで作ったのかな…とか色々想像してしまう。

申し訳ないという気持ちがあるなら

いのいちに作り直して

1日でも早く送り直せるよう尽力するはずですからね…。

あなただったら、このモヤモヤ…

どう対処しますか…?

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