ハンドメイドのスマホケースでトラブル2

ブログ
この記事は約3分で読めます。

ハンドメイドマーケットcreemaの作家さん

こんばんは。こんにちは。おはようございます。
ゲイとビアンのお気楽パラダイス
ミラ子です。
秋の香りがしつつ、まだ残暑が厳しい今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。
私はクリーマで購入した全機種対応のスマホケース
怒り心頭です。

ここで作家名を公表する訳にはいかないので
伏せますが、全機種対応の手帳タイプ・ハードケース
扱っている作家さんは限られているので
注意喚起になればなぁと思い
トラブル体験を残しておきますね。

違う機種の作品が届く

ハピ子用、私用の
二種類のスマホケースを
ボッチを配送先に指定して
注文したのがお盆より前のこと。

ハピ子のスマホケースは
多少トラブルはあったものの
問題なく装着できました。

オーダーメイド、

完全受注制作なのに

品切れと言われた時には

あれ?と思いましたが。

問題の手帳型スマホケース


落とし物プロ・ミラ子用スマホケースは
素敵な柄が全面にプリントされた
手帳型です。
市販にはあまりケースの種類が出回っていない、
プラス料金がかかる機種なので
オーダーメイドのスマホケースにしたのです。

ついでにハピ子の分も同じシリーズで、
同時注文したのに
私のスマホ、ケースに入らなかったのですね。

自分が機種を間違えたのだと思った

まず最初に自分を疑いました。
選択ミスしたのでは、
だからスマホが入らないのだと。

急いで注文履歴を確認しますと
機種…合っているのです。
何度も確認しました。

口に出して読み上げました。
オーダーミスではありません。

先方のミスでした。


慌てて問い合わせると
作家さんからは即返信がきました。

「申し訳ありません。
Aという機種でオーダーされたのに
Bという機種で作ってしまったので
またお時間をください。
作り直します」

…ん????

言いたいことはそれだけか?

基本的に個人間でトラブル対処しなければならない

現在、納期目安を大幅に過ぎた状態で
スマホケースの発送連絡を待っているところです。

毎日メールボックスを見ては
いつごろ届くのか、という連絡を待っています。

ただでさえこちらに落ち度はなかったのに
期日も分からず待たされているので
余計に遅く感じます。

楽天やアマゾンだったら
返送&返金対応で終わりでしょうけど
こちらはオーダーメイド、相手は個人の作家です。
おそろいにしたくて頼んだので、
私のスマホケースをキャンセルするなら
ハピ子のも返したい
のですよ。
でも、なんだかそれも違う気が…。

デザインがとても素敵だったので
何週間も悩んでやっと決めた
ハンドメイドの作品。
到着を心待ちにしていました。

だから、安易に返金を要求するという選択はしなかったのだけど
せめていつ頃発送予定か
重ねてご案内いただいても良かった
なとは思います。

ハンドメイド、クリーマでは

トラブルが起きた際には作家と個人でやりとりする必要があります。

だから大元に言って急かす等できなくて。

でも本人を急かして雑に作品を作られたらもっと嫌だし

住所も知られてますし反逆も怖い。

評価は絶対に確認すべき(隅々まで)

間違った機種のケース、すごくかわいかったです。

丁寧につくられていました。

何百と評価のある作家さんだけど

よく見たらクリエイター都合のキャンセル

何個かありました。

たぶん、こういうミスで返金したのでしょう。

たくさん注文があれば慌てるでしょうし

ミスは誰にだってあります。私にもあります。

その後の対応で、相手の印象はがらりと変わる

と、この件でしみじみと実感しました。

つづく

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました