魔のソラマチ・ちいかわランドの後で1

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こんばんは。こんにちは。おはようございます。

ゲイとビアンのお気楽パラダイス、ミラ子です。

秋らしくなってきた今日この頃…

皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

ソラマチのちいかわランドの帰りに…

ちいかわにドはまりしている我が家ですが…

ちいかわマーケット(ちいかわのオンラインショップ)で売り切れていても

実店舗にいけば在庫がある!という場合があって

定期的にソラマチのちいかわランドに通っています。

東京駅の方がより選べるのだろうけど

ソラマチの方がまだ混雑がマシなイメージがありますのでね…。

で、先日はちいかわランドの帰りに

ボッチの小銭入れを新調しようってんで

がまぐちのお店に行きました。

店内に客はいないが、接客してこない販売員

最初はミラ子が店内で商品を選んでいて

後からボッチとハピ子が合流したのですが

こじんまりした店内は他に客の姿もないのに

私一人で暫く悩んでいても

一向に声をかけてくる気配がなく…。

いらっしゃいませ、もなかったと思う)

私は元々販売・接客をしていたのですが

こういう店員さん苦手です。

どしどし声かけてこられるのも困るけど

最低限の仕事をしないのってどうなのかなって。

買い物しづらいですよね。

接客はしないがレジは急かす

2人が合流してきて、

ついでだから3人ともがまぐちを買おう!

と意気込んで商品を選んでいると…

レジの横にがまぐちに合わせられるようなチャームが複数並んでいました。

レジの横に店員さんがいたので

わたしたち3人とチャームが並んでいるレジを隔て

店員さんは目と鼻の先にいました。

「がまぐちにつけようよ」「どれにする?」

なんてキャッキャ選んでいるハピ子とボッチ。

私は悩みに悩んでいたのでまだチャームは見ていませんでした。

チャームもがまぐちも決まって、

二人が私のところに来て商品選びを手伝っていると

「チャームよろしいですか?」

「計算したいので」

と店員さん…。

本日、挨拶以外の唯一の接客がこれでした。

嫌な雰囲気だけど会計をすることに…

「この店員さんなんかやばい」

と3人とも思い…

私もハピ子に手伝ってもらってがまぐちを決めて

(チャームは3人ともお揃いにした)

レジを済ませました。

イメージとしてはコンビニのお会計みたいな感じですね。

販売員と相談・接遇を受けて購入というのではなく

雑貨屋やコンビニで欲しい商品を自分で棚からとって

レジに並ぶみたいな。

展示してあったがまぐちを持っていくと

販売員さんが新しい商品を出してくれたりすることが

多いと思うのですが

そういうのも一切なかったです。

ベンチで一息。衝撃の事実

最後に食事をして帰りたかったので

がまぐち店での会計を済ませてフロアを移動し

レストランの順番券をとって、

待ち時間ボッチはお手洗いに。

ハピ子と私でがまぐちにチャームつける会を開くことにしました。

私が選んだのは、折った札やクレカが入るように

親子がまぐち。それにチャームはばっちりつきました。

ところが…

ハピ子の小銭入れがまぐちには

チャームがつかない。

金具の大きさが、小さすぎるのです。

これは販売員・メーカーの怠慢では?

がまぐち店と別のお店でチャームを買って

それで取り付けができない、というのではないのです。

がまぐち専門店のレジ前にあった

がまぐち用のチャームをがまぐちと同時購入して

時間がたっぷりあったのに

購入した商品に取り付けられない可能性がある

説明がないのは問題では?

メーカーも、取り付けられないがまぐちを置く際は

チャームの売り場を分けるとか

対応がまぐちの一覧を載せるとか

そういった対応は必要では??

客単価を上げるためにレジ前に陳列しているのでしょ…。

接客もない、されたのは不快な対応で

ゆっくり選ぶこともできず…

この状況にふつふつと怒りがわいてきました。

続く

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