まんが作成環境:質問コーナー

ゲイとビアン
この記事は約2分で読めます。

漫画ブログ歴5年のブロガーが答えます

ブロガーとしては10年以上の歴があるけれど

漫画ブロガーとしては通算5年ほど。

手がけているのはこのブログだけではなくて、

他にもやっているので初心者の方には参考になるかもしれません。

ミラ子です。

このところ有言実行ですね、定時投稿。

ひとえに読者様と、理解して協力してくれる周りの方があっての

このお気楽パラダイスです。本当にありがとうございます。

さて、SNS全盛の時代にしつこくブログを更新しているのは

ボッチの勧めが後押しになり

自分たちだけの場所」を確保するためです。

SNSの方がより多くの人に知って貰えますが

ここは、SNSが衰退した後も自分たちの力量で運営できますから。

テキストより多くの情報を直感的に伝えられる

生きるブログを、これからも更新して参ります。

タブレット環境もいいけれど、液タブ派

物心ついた頃にはスマホがあって、

タブレットで絵を描くのが当たり前の現代っ子とは

ちょっと感覚が違う大人世代のブロガーですから

まんが制作、ブログ更新はPCです。

どちらも利点がありますから、漫画を描きたい方は

他のブロガー、インスタグラマーの方のお話も

見てみてくださいね。

液タブのメリットとして大きいのは

ワークスペースの広さ、

レスポンスの快適さ。

タブ切り替えなど直感的に出来るところでしょうか。

液タブで大量に制作した後、タブレット作画すると

その差は歴然です。

(最新の、PC以上の価格のタブレットだとしても

ワークスペースのでかさは勝てないと思います)

これは好き好きですから、

身軽にどこでも絵を描きたい人には俄然タブレットがおすすめ。

私は1日に長時間、大量に作業するので

液タブが頼れるなあと思います。

アナログ下に書いた線をスキャンして取り込み、

そこからソフトを用いて着色するというプロも居ますから

これは自分のやりたいように模索するのも一興ですね。

時代が進んでも、あなたの中に残るブログになれますよう。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました