ウーバーイーツ・出前館・ネットスーパー置き配トラブルまとめ

ゲイとビアン
この記事は約5分で読めます。

コロナ前に比較すると…

我々の生活様式は見違えるほど

様変わりしたよね。

以前は出前というと、

寿司やピザが主流で…

特別な日に特別な人と食べたり

友達や恋人とサボりたい日に

頼むイメージだったよね。

ところが今は…日常使いできる

フードデリバリーのサービスが充実して。

数年前に比べて、利用のハードルが下がっているように思う。

働き盛り三人組。

我々も例にもれずウーバーや

出前館を利用してきたのだけど

その恩恵を受けるということは

マイナスの面も引き受けなければ

ならないということで…

我々の実体験のお話。

◆ウーバーの評判が悪すぎて

↑出前するなら出前館、と思っていたあの時。

ウーバーを頼むのは清水の舞台から飛び降りる覚悟だったね。

◆ウーバーのトラブル、続々。

やっぱり、人によるし店によるのが

出前。実店舗でイートインしたって

それは避けられない問題だけど

お店は顧客の顔が見れないからなのか、

配達員は数をこなすのに精一杯な人もいるから

なのか…

お店で食べる時よりも圧倒的に

トラブル・ケアレスミスが多かったよね。

ウーバーの商品入れ忘れ(これは店舗の人の責任)

商品ぐちゃぐちゃで届く、

苦情入れるとキャンセル(返金)になるけど

そのキャンセル回数に上限があるという噂があったり。

頼み始めて当初はピンズレしてないのに

配達先を間違える人も多くて

商品が冷めて届く…なんてこと

多かったよね。

あとは態度がプロとは思えない配達員さんに当たったり。

◆出前館は配達ステータスに難あり…な件もあった

ウーバーと一緒で、配達ステータスが分かる出前館で…

まだ配達されてないのに「配達完了」ステータスになって

不信感を抱いたこともある。

ウーバーのトラブルは、そのまま

出前館でもあったよ。

配達員さんもあちこちの

フードデリバリーを掛け持ちしている

場合も多いから、やっぱり運だな…と

我々は思う。

◆ハズレなければやっぱり便利

とはいえ、そんなデメリットがあっても

やはりその利便性は言わずもがな。

調理してくれる方がいて

配達してくれる方がいるからこそ

我々の暮らしはうんと素敵なものになる。

よほどのハズレを引かなければ

本当に最高なんだよね。

◆マックデリバリー・ネットスーパーでも誤配やトラブル

お店に直接雇用されているスタッフなら安心なのでは?

と思ったけど…

ピザ屋さんやマック、ケンタッキーでも

置き配や非接触、テイクアウトで

トラブルやモヤモヤ…沢山あったよねぇ。

◆店も利用客も、選択する時代。

自分の足で商品を買いに行っても

自分で買いだしに行っても

そこに人が絡む以上トラブルは起こりうるし

ミスをしない人はいない。

だから、どんなサービスでも

当たり前なんて

存在しないよね…。

首尾よく想定していたサービスを受けられた時には

飛び上がるくらいの熱量で喜びたい。

この国のサービスの水準に慣れてしまって

海外から来たサービスの質や

むこうのルールに驚くことはあったけど…

よくも悪くも順応して

自分で選択するものを選んでいかねば

ならないんだよね。

◆その他にも、置き配トラブル。

置き配が浸透しても…

食品以外の配達でもこんなトラブルもあったね。

↑この話はまだ連載途中なので

続きをどうぞお楽しみに。

…and more !

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました