コロナ前に比較すると…
我々の生活様式は見違えるほど
様変わりしたよね。
以前は出前というと、
寿司やピザが主流で…
特別な日に特別な人と食べたり
友達や恋人とサボりたい日に
頼むイメージだったよね。
ところが今は…日常使いできる
フードデリバリーのサービスが充実して。
数年前に比べて、利用のハードルが下がっているように思う。
働き盛り三人組。
我々も例にもれずウーバーや
出前館を利用してきたのだけど
その恩恵を受けるということは
マイナスの面も引き受けなければ
ならないということで…
我々の実体験のお話。
◆ウーバーの評判が悪すぎて
ウーバーを頼むのは清水の舞台から飛び降りる覚悟だったね。
◆ウーバーのトラブル、続々。
やっぱり、人によるし店によるのが
出前。実店舗でイートインしたって
それは避けられない問題だけど
お店は顧客の顔が見れないからなのか、
配達員は数をこなすのに精一杯な人もいるから
なのか…
お店で食べる時よりも圧倒的に
トラブル・ケアレスミスが多かったよね。
ウーバーの商品入れ忘れ(これは店舗の人の責任)
商品ぐちゃぐちゃで届く、
苦情入れるとキャンセル(返金)になるけど
そのキャンセル回数に上限があるという噂があったり。
頼み始めて当初はピンズレしてないのに
配達先を間違える人も多くて
商品が冷めて届く…なんてこと
多かったよね。
あとは態度がプロとは思えない配達員さんに当たったり。
◆出前館は配達ステータスに難あり…な件もあった
ウーバーと一緒で、配達ステータスが分かる出前館で…
まだ配達されてないのに「配達完了」ステータスになって
不信感を抱いたこともある。
ウーバーのトラブルは、そのまま
出前館でもあったよ。
配達員さんもあちこちの
フードデリバリーを掛け持ちしている
場合も多いから、やっぱり運だな…と
我々は思う。
◆ハズレなければやっぱり便利
とはいえ、そんなデメリットがあっても
やはりその利便性は言わずもがな。
調理してくれる方がいて
配達してくれる方がいるからこそ
我々の暮らしはうんと素敵なものになる。
本当に最高なんだよね。
◆マックデリバリー・ネットスーパーでも誤配やトラブル
お店に直接雇用されているスタッフなら安心なのでは?
と思ったけど…
ピザ屋さんやマック、ケンタッキーでも
置き配や非接触、テイクアウトで
トラブルやモヤモヤ…沢山あったよねぇ。
◆店も利用客も、選択する時代。
自分の足で商品を買いに行っても
自分で買いだしに行っても
そこに人が絡む以上トラブルは起こりうるし
ミスをしない人はいない。
だから、どんなサービスでも
当たり前なんて
存在しないよね…。
首尾よく想定していたサービスを受けられた時には
飛び上がるくらいの熱量で喜びたい。
この国のサービスの水準に慣れてしまって
海外から来たサービスの質や
むこうのルールに驚くことはあったけど…
よくも悪くも順応して
自分で選択するものを選んでいかねば
ならないんだよね。
◆その他にも、置き配トラブル。
置き配が浸透しても…
食品以外の配達でもこんなトラブルもあったね。
↑この話はまだ連載途中なので
続きをどうぞお楽しみに。
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