本当にあった毒親の話(6)なりふり構わぬ

ネグレクト、性的虐待、モラ(ミラ子)
この記事は約1分で読めます。

三人の子供を授かっても禁煙出来ない母

この記憶があるのは、妹が亡くなって数年経った頃ですから

母は煙草を辞めることが出来ていなかったのだなと

今なら分かります。

キッチンの換気扇のところで

煙草をふかしているところを

随分前に見たことがありますが

父に注意されていたこともあるので

建て前上、父の前では禁煙したことに

なっていたのでしょうね。

自分可愛さが大きい、と以前書きましたけど

その片鱗はちらほら見えていました。

車の中が汚い、臭い。家の中も汚い。

母の車の中は、独特なニオイがするので

習い事などの送迎の際に

頭痛がしました。

煙草のニオイ単体でなく、埃や芳香剤や食べ物など

様々なものが混ざり合ったもので

それが積もった悪臭です。

母に直接臭い、と言ったワケではないのに

この日は激怒して暴言を吐かれ

不機嫌モードのまま友達に接した母。

度々不機嫌モードで私の友人に接するためか

いつしか、友人は私の家に寄り付かなくなっていました。

車の中が汚い人を中心に職質をするようですが

やはり、部屋や車の乱れは心の乱れですね…。

つづく

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました