本当にあった毒親の話(104)上機嫌なのはあなただけ

ネグレクト、性的虐待、モラ(ミラ子)
この記事は約2分で読めます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

問題を起こしても無視をしても。大好き。

毒親シリーズはネタバレをご活用ください。


高校に推薦で合格し

友人と飲酒してプールで騒ぐという問題行動を起こした兄。

同じグループの子の進路がまだ未確定、

という状況でも

母の脳内はお花畑で…。

兄の進路決定を妹の墓前に報告すべく

一人で高速に飛び乗った母は

お墓参りの帰り、一般道で速度超過。

白バイに切符を切られたのでした。

「まー君のことが嬉しくて嬉しくて」

兄のことを話すときには、

どんな出来事も嬉しいようでした。

運転すると本性が見えると言うが…

車にはまったく興味がなかったけど

母はスピード狂でした。

白バイに切符を切られたのは

これが初めてではないので

免許証はずっと青帯。

↑この時とは別の車でしたけど、

どちらもスポーツカーでしたし。

ハンドル握った時の姿─

これもモラハラを見ぬく常とう手段ですが

母も、そして父も

運転中の姿は、家でよく見せる

モラハラ気質の姿でした。

母は精神を幾分か病んでいたのか

アップダウンが激しく

こういう躁状態の時に

うかつにテンションを合わせると

急に不機嫌になって攻撃してくるので

もう、勉強を中断して

母の話を黙って聞くほか

対処法はありませんでした。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました