本当にあった毒親の話2(7)そして振り出しに戻る

ネグレクト、性的虐待、モラ(ミラ子)
この記事は約2分で読めます。

◆前回の毒親の話

◆毒親話ネタバレ

毒親の話カテゴリーを読む

ミラ子の高校入学に合わせて引っ越し。

モラハラでヒステリー、

ネグレクトのミラ子母。

ミラ子は長年のいじめに耐え切れず、

苦しい生活を強いられていました。

父は父で、妻(ミラ子母)の

気が違ったようなふるまいから逃れるために

家に寄り付かなくなり

母を見下していました。

ミラ子とミラ子父は

「離婚する」「父娘二人で一緒に暮らす」

ことを約束していました。

ミラ子の高校入試以前も

のらりくらり、離婚や別居の話を

ごまかされていたけれど

父は自分との約束を

必ず果たしてくれる

とミラ子は信じていました。


大人になった今ならわかるけど

父の約束は約束ではなかった

んですよね。

守るつもりなんて最初からなかった。

だから平然と話を変えられるのです。

信じられる材料が何もなくても

何度裏切られても

私は父と母の顔色をうかがっていました。

こどもでしたから。

つづく

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました